Warren GがG-Funkを語る・・・「G-Funkを最初にやったのはAbove The LawのCold 187umだ。オレ風G-Funkは、重めのベースラインやドラムなどの楽器で刻むリズムだ」
2013/10/01 16:37
タグ:裏話
「Warrenが自発的にああいう発言をしてくれたことを嬉しく、誇りに思うよ。
自分たちの仕事が評価された気分だ。
オレたちはG-Funkというサウンドをリスナーに届け、音楽業界に影響を与えた」
Warren Gは9月初旬に受けたHipHopDXのインタビューの中で、
「G-Funkという言葉を多くの人に認識させたのはアナタですが、そもそもG-Funkとはどういう定義のものですか?
またG-Funkを創る上で影響を受けた人物などはいますか?」
と尋ねられ、
「G-Funkというものを最初にやったのは、オレとDre(Dr.ドレ)の友人であるAbove The LawのCold 187umだ。
あの頃オレは、彼やLaylow、KMG、Go Mack、それからTotal K-Ossなんかと一緒に音楽活動をしていた。
当時オレたちで作ったサウンドをG-Funkと呼んだんだ。
オレはDJや音楽制作をやりたくて、彼らのグループに参加した。
彼らが先にやっていて、オレは後から加わったんだけど、オレはオレで自分なりのサウンドを追求したんだ。
オレ風G-Funkは、重めのベースラインやドラムなどの楽器で刻むリズムだ。
『Regulate...G Funk Era』の"And Ya Don't Stop"でも言ったけど、大切なのはリズムだ。
オレの中でのG-Funkの定義はそれだよ。
ただG-Funkを始めた最初の男たちはAbove The Lawだ。
それははっきり言っとく。
彼らの始めたG-Funkムーブメントの一端がオレのG-Funkだ。
それが本家の彼らより少し広まったということだ。
そしてG-Funkは大きくなり、ファミリー全体の音楽となった。
Above The Law、Snoop Dogg、Dr.Dre、Warren G、D.O.C.、Nate Doggとね」
と、Big Hutchを称えるコメントを残していた