Aaliyahの所属したレーベルBlackgroundが、DrakeとNoah "40" Shebibを共同エグゼクティブプロデューサーに据えて、Aaliyahの最新アルバムを出すことを正式に発表
2012/08/10 14:50
「このプロジェクトにはTimbalandも関与する。
我々が所有する未発表音源の1つにはMissyの参加する曲もある。
"Enough Said"は予定より早く世間に出たが、まだプロジェクトは序章だ。
これからも制作は続く。
未確定なことも多いが、TimbalandとMissyの参加は間違いないということを、私の口から言っておこう」
更に、死後11年目にして新しいアルバムのリリースを決めた理由については、
「そろそろタイミングかなと思ったんだ。
Aaliyahの音楽を知らない世代が出てきている。
そういう新しい世代に彼女の音楽を届けたい。
だけどノスタルジックなプロジェクトにするつもりはないんだ。
そういうのは『I Care 4 U』でやった。
昔からのファンには彼女の新しい音楽を届けたい。
そして、いま自分たちが聞いている音楽がどれだけAaliyahの影響を受けているかを知らない今の子たちには、改めてAaliyahを紹介したい。
それが今回のプロジェクトの趣旨だ」
とコメントしている
この記事を発表した数時間後、Billboard.bizは
「Blackgroundから、DrakeとNoah "40" Shebibを共同エグゼクティブプロデューサーに据えたAaliyahの新しいアルバムを出すことを正式に認めるという連絡が、我々Billboard.bizに入った」
とする追伸記事を掲載している
またJomo Hankersonのインタビューに先行しMuchMusicの取材を受けたDrakeは、40と一緒にAaliyahの最新アルバムの制作を進めていることを初めて明言しており、既に13,4曲が完成していることも明かしていた