"T.R.O.Y."サンプリングに不快感を示したPete Rockに対し、Lupe Fiascoが反応を示す・・・「(スタッフが)Pete Rockに接触し承諾を得ていると思っていたから、少し驚いている」
2012/05/23 17:42
「(スタッフが)Pete Rockに接触し承諾を得ていると思っていたから、少し驚いている。
実際、我々は彼に連絡を取っている。
彼がどれだけあの曲を大切にし、強い思い入れがあるかを知っているからね。
(Pete Rockのいとこの)Heavy Dが亡くなったのもあったし、できるだけ慎重に、正確に事を進めたつもりだった。
あの曲は、オレのパートナーでマネージャーもやっているChillのアイデアなんだ。
誰もが知るオールドスクールの名曲を1つ選び、それを今風に焼き直そう、と。
これまでもミックステープなんかではそういうのを2,3回やってるんだけど、Chillがそれを(スタジオアルバムなど)もっと大掛かりにやったらどうかと提案したんだ」
Lupeの新曲"Around My Way (Freedom Ain’t Free)"は米時間の21日にリリースされたが、直後、"T.R.O.Y."のプロデューサーであるPete Rockは、
「オレはLupe Fiascoを気に入っているし、彼にケチをつけるつもりはないが、"T.R.O.Y."には触らないでいてもらいたかった。
あのビートはオレの苦しみから生まれた曲だ。
それが踏みにじられた気がする。
誰にも触られたくない曲なんだ。
オリジナルな音楽を作るというのはとても難しいことだが、オレはやった。
それをしないで作った曲がヒップホップと呼べるのだろうか?
TROYはオレの大切なホーミーだ。
(※"T.R.O.Y."はPeteが亡くなった親友Trouble T-Royに向けて作った追悼曲)
オレはいつも彼やHev(Heavy D)のことを思っている。
彼らのことを考えない日はない」
とツイッターで強い不快感を表明していた