Nicki Minajのデビューアルバム「Pink Friday」が初週37.5万枚で全米2位に初登場・・・女性ラッパーのデビューアルバムとしてはLauryn Hillに次ぐセールス記録
2010/12/02 14:15
初週37.5万枚という数字は、女性ラッパーのデビューアルバムとして1998年にLauryn Hill「The Miseducation of Lauryn Hill」が記録した42.3万枚に続く史上2位の売上げで、これについてMinajはツイッターで喜びを語っている
「37万5,190枚という数字は、女性アーティストのデビュー・ヒップホップアルバムの初週セールスで見ると、2番目に高い数字なの。
このアルバムをサポートしてくれた全ての人に感謝しているわ。
でもLaurynのアルバムがヒップホップ/ラップのカテゴリーに入ってるのっておかしいわよね。
あのアルバムはヒップホップ/ラップ部門にジャンル訳されるようなアルバムではない。
そう考えると「Pink Friday」がヒップホップ/ラップ部門における女性MCのデビュー盤セールス記録を作ったことになるわね。
ちなみにこれまでの女性アーティストのラップアルバムのセールス記録はMissy Elliottの「Under Construction」が残した26万枚よ。
2人の革新的な女性アーティストと肩を並べられるなんて、言葉にできないほど嬉しい。
LaurynとMissyにシャウトアウトを送るわ」