InterscopeのトップJimmy IovineがLAタイムズのインタビューでDr.Dreと開発したヘッドフォンのヒットの秘訣を語っている
「Michael JordanがスニーカーをプロデュースしたようにDreはヘッドフォンをプロデュースした。
一般家庭のオーディオ環境を変えたい。
それが私とDr.Dreの使命だと思ってる。
今では自宅で音楽を聞くのはコンピューターが主流になった。
しかし(メーカーが)サウンドにコストをかけない為、音質はトンジスタラジオなみだ。
まずここを変えたいと思ったんだ。
3年前、私はDreに言ったんだ。
『キミはスニーカーのことは分からないかもしれないが、スピーカーは分かるだろ?』
とね。
同時に開発するのであれば『心からヘッドホンを好きになって欲しい』と伝えた。
(同じ売れてる商品でも)Michael Jordanの手掛けるAir JordanとGeorge Foremanのグリルの違いはそれだ。
(※元ボクシング・ヘビー級世界王者George Foremanは95年に家電メーカー「サルトン」と契約。Foremanが広告塔を務める卓上電気グリルは10年間で5500万台以上を売るヒット商品となりForemanは約180億円を手にしている)
製品化まで2年掛かったが、使った瞬間にこれは爆発的に売れると思ったよ。
売れる曲を最初に耳にした時と同じ感じさ」
「Michael JordanがスニーカーをプロデュースしたようにDreはヘッドフォンをプロデュースした。
一般家庭のオーディオ環境を変えたい。
それが私とDr.Dreの使命だと思ってる。
今では自宅で音楽を聞くのはコンピューターが主流になった。
しかし(メーカーが)サウンドにコストをかけない為、音質はトンジスタラジオなみだ。
まずここを変えたいと思ったんだ。
3年前、私はDreに言ったんだ。
『キミはスニーカーのことは分からないかもしれないが、スピーカーは分かるだろ?』
とね。
同時に開発するのであれば『心からヘッドホンを好きになって欲しい』と伝えた。
(同じ売れてる商品でも)Michael Jordanの手掛けるAir JordanとGeorge Foremanのグリルの違いはそれだ。
(※元ボクシング・ヘビー級世界王者George Foremanは95年に家電メーカー「サルトン」と契約。Foremanが広告塔を務める卓上電気グリルは10年間で5500万台以上を売るヒット商品となりForemanは約180億円を手にしている)
製品化まで2年掛かったが、使った瞬間にこれは爆発的に売れると思ったよ。
売れる曲を最初に耳にした時と同じ感じさ」